FC2ブログ
2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

カテゴリ:手引き の記事リスト(エントリー順)

オナホのメンテナンス・乾燥と保管に関して

kage

2014/08/13 (Wed)

使用後について

使用後は早めに洗浄しましょう。
最近では「洗い不要」ローションが出ていますが限界もあり、時期にもよるが一日放置すると匂いが付く可能性があります。

洗い不要ローション


洗浄と乾燥

基本は水で濯いで、強くない洗剤で軽く洗います。
台所用中性洗剤はタンパク質の洗浄に向いています。
ハンドロープや石鹸も良いです。

最も苦労するのが乾燥です。
水気を放置すると、カビや異臭の原因になります。
可能であれば除去しましょう。

拭き取り方法としては、「布手袋で指を入れる」「拭き取り棒を使う」「裏返して拭く」など。


拭き取り棒

裏返し洗浄・乾燥に関して

裏返しての洗浄と乾燥は非常に楽で、洗い残しが減るので衛生的です。
デメリットもあり、ホールが傷みやすく、素材や構造によっては破損の危険もあります。
自己責任になりますが、メーカーが裏返しを宣伝していたり、柔軟性のある素材の場合は可能な場合が多いです。
ただ、大型のものと複雑な構造の物はあまりオススメできません。


メンテナンスと保存

洗浄後、気になるならば殺菌のためにアルコール消毒なども良いでしょう。
保管場所としては、風通しがよく日の当たらない場所が最適です。
紫外線による劣化を防ぐことになります。

時間が経つとオナホは油分を多く含むので油が染み出(オイルブリード)してきます。
下手な場所に置けばシミと色移りの原因になります。

保管は、オナホが入っていたビニール袋などに保存しましょう。
また、おもちゃ袋、タッパーやジップロックなどもオススメです。

長期間の保管など、劣化を防ぐにはホールパウダー(ベビーパウダー)の使用もオススメします。
手触りも良くなり、ベタ付きが気にならなくなります。




便利な道具


スポンサーサイト
[PR]

オナホール・初心者マニュアル

kage

2014/08/10 (Sun)

はじめに

オナホールの所持数が100を超え、色々と語れる部分が増えたと思います。
ココで今までの経験を活かして改めてマニュアルを作ることにします。
これから興味を持って買いたい人、勝手の分からない人の参考になればと思います。


目次


・最初のオナホの選び方

・通販サイトの選び方

・初めてのオナホの使い方

・オナホのメンテナンス・乾燥と保管に関して



順次更新予定

個人的オナホールの選び方 [構造と相性]

kage

2014/08/10 (Sun)

構造の複雑化

以前は比較的簡単な分類が可能でしたが、今のオナホは数年前と違い技術の進歩が目覚ましく、非常に複雑化しています。
複雑じゃない構造のほうが珍しい位なので類分けに意味がない状態ですが大まかな分類と、選ぶ際のフィッティングの参考になる知識を書いていこうと思います。


貫通型と非貫通型

簡単に書いてしまえば、穴が貫通しているか否かです。

「非貫通型」

逆から液が漏れない
バキュームなどが発生する。
洗いにくい


「貫通型」

メンテが容易
技術的に容易なので不良品が少ない
液漏れし放題

現状では非貫通の方が流行っていて、バキューム効果による密着感など快感に関してメリットが大きい。
貫通型は殆ど無くなりましたが、据え置きクラスのメンテの為に貫通にしていることが多いです。


ツブ加工・ヒダ加工イボ加工

内部の加工は大きく分けると三種類になることが多いです。
刺激の傾向は素材の硬度によっても変わるので一概に言えませんが大まかに書きます。

ツブ加工・・・ザラザラ系、

ヒダ加工・・・ゾリゾリ系

イボ加工・・・コリコリ系


基本的には好みなのですが、ヒダ系が好まれる傾向がありますね。
試してみないと分からないと思ってください。

個人的には、「固いもの=ヒダ」「柔らかいもの=ツブ」と言う好みになっています。


肉厚・肉薄・硬い・柔らかい

基本的には厚みがある方がいいが、例外はある。
硬い素材で肉厚なボディだと非常に圧迫感が強く、バランスが悪い。
逆に柔らかい素材で肉薄だと全く感覚がなくなる。
バランスが重要

肉厚は複雑な構造ほど必要で、足りない場合「軸ズレ」「横突き」「透ける」「壊れやすい」など。
最近は無理やりな仕様は減っているが、明らかにヤバイ物はこれに抵触する。

硬い素材ならば肉薄でも十分な反発力を持ち、壊れにくくなる。
オナホは基本的にバランスの良い物の方が使い勝手が良いし、具合いが良いことが多いのだ。


大まかな構造分類


「ストレート」

基本にして定番で、最も不良品の出にくい構造。
人工的な性感になりやすいのでリアリティは無いが、素直で分かりやすい
厚みが均等になりやすいので素材量の少ないホールとの相性が良い。

ボクのおなぺっと
ボクのおなぺっと
AURA(アウラ)
AURA(アウラ)


「ワインディング」

波打った内部構造で、ある程度肉厚が必要な構造。
凹凸が出来る事により、掻き分け感と締め付けが感じやすく、全体的に刺激は強めになる印象。
素材の柔軟性によってリアル系に近くなる。

初々しい妹(ういういしいいもうと)
初々しい妹(ういういしいいもうと)


「スパイラル」

内部がネジの如く捻れ、ストレートとワインディングの中間の様な特徴。
素直な性感と掻き分け感を感じやすい。
比較的柔らかい素材と相性がいい。


Lilith Spiral-wave(リリス・スパイラルウェーブ)
Lilith Spiral-wave(リリス・スパイラルウェーブ)


「リアル系」

現在主流の構造であり、生物的な内部加工。
基本的に形は決まっていないが、色んな構造を組み合わせたり、実物を参考にしたものなど多岐にわたる。
リアルな挿入感や、多様な性感だったりバリエーションに富んでいる
ただ、複雑故にホール厚のバランスが崩れやすく、一定以上の厚みがないと失敗することが多い。

Venus Real(ヴィーナス・リアル)
Venus Real(ヴィーナス・リアル)
Venus Clone(ヴィーナス・クローン)
Venus Clone(ヴィーナス・クローン)
名器の品格
名器の品格



オナホのフィッティング

オナホールは日本人の平均サイズである13cmに合わせて作られています。
基本的に伸縮性があるので±1cmなら基本的に考える必要はない。
コレを超えてくると仕様と異なる使用感になり、不満が出やすい。
最大でも±2cmだと考え、極端に自分と合致しない場合失敗する可能性が高いので避けるべき。
自分の身の丈に合うものの方が結果的に高価なものより良いことが多いのだ。




通販サイトの選び方

kage

2014/08/09 (Sat)


オナホの購入先

アダルトショップなどの実店舗の他にインターネットでの通信販売など色々あります。
基本的に安くて買いやすい事が多い通販の方が主流だと思います。

ただ、自宅配送が困る場合郵便局留めなどが必要になります。
プライバシーの問題や、贔屓にする場合専門店をオススメします。
商品を分かり難くしたり、厚めの梱包をするので事故が防げます
何より特典が付くことが多いので最終的に得しやすいのです。


大手通販サイト紹介


最初のオナホの選び方

kage

2014/08/09 (Sat)

現状

オナホール業界も一年毎に少しずつ変化し、力をつけた新しいメーカーが増えて競争率が高いです。
特に、既にある技術の物は精度が驚くほど良くなりハズレ品が減ってきています。
逆に、新しいものを作るために各社鎬を削っているので、そういった変わり種の成否による失敗はありますね。
なので、妙に変わったものを選ばない限りは失敗しにくいかもしれないですね。



最初のホール 選び方は色々

色々なホールを使ってきた自分としては、最初は何でもいい気がしています。
レビュアーが身も蓋もない事を言っていますが、そもそも初めてというだけで気持ちが良いのです。
故に欲しいと思った物を買えば良いし懐事情で選んでも良いが、人によって好みが分かれるので必ずしも自分に合うホールかは分からない
好みや傾向を知らない時に、最初に買ったものだけで判断するのは非常に勿体無いです。
最低でも2種類以上試してから判断した方がいいと思います。

ただ、最初は手入れが楽なモノの方が良いと思います。
大型化するほどメンテも隠匿も苦労するので、悪い印象を持ちやすい。


定番ホールと性癖を知る

一個目で成功した人も失敗した人も、これから買うのに迷っている人も一度は試した方がいいのが定番ホールです。
「ボクのおなぺっとは定番とされ、ストライクゾーンも広いおすすめ品と言われています。
最初は「欲しいホール+ボクおな」で良いと思います。
それでも自分の求めるものが分からない、買いたいのが分からない場合、個人的にオススメする比較的手頃な傾向の違う3種類の商品を紹介します。
ホールの良し悪しではなく、自分の好みを知ることで今後のオナホール選びの参考にするのです。


ボクのおなぺっと
ボクのおなぺっと
絶対やわやわ宣言! ふわりん
絶対やわやわ宣言! ふわりん

半熟サキュバス ピンク



ボクのおなぺっと

通称「ボクおな」。
定番中の定番であり、迷ったらコレ。
質問しても大体コレを薦められるくらいに実績のあるホールで、安いので買いやすいのも特徴です。
低価格ホールは基本的に満足度が低くなりがちですが、好みの外れにくいヒダ系で、分かりやすい性感、手入れが容易、安い割に最低限の耐久性。
扱いを失敗し易い入門者に最適な一本です。
初めて買ったホールの一つでもあります。

絶対やわやわ宣言! ふわりん

所謂マッタリ系と言われる低刺激ホールです。
大きいローションが付きますが、濃い目なので水で薄めるなどして使うといいでしょう。
個人的に非常に気に入っているホールの一つであり、リアル系に近いホールです。
リアル系は柔らかい素材を使うなどで壊れやすい欠点がありますが、比較的頑丈なのも評価に入っています。
低刺激系は一度良さが分かると止められないのですが、分かり難い刺激の関係で好みが分かれやすいです。
ただ、エアダッチなどの固定具で使用すると肉厚が補われ、劇的に具合いが良くなる特徴もあり今後利用する場合腐りにくいホールです。
その場合、肉厚なリアル系ホールが欲しくなるかもしれません。

半熟サキュバス ピンク

ソフト系と書いていますが、実際には結構イケイケな刺激系ホールです。
素材的には硬くはないですが肉厚なボディと狭い内部によりキツめであり、粒とヒダの乱れた内部は強めの性感を与えてきます。
コレも比較的頑丈であり、値段の割に破格なホール。
ボクおな以上の刺激が欲しい場合最適な一本。
コレ以上の刺激ホールは非常に人を選ぶので試金石になると思います。
最初は刺激を求める傾向に走ると思うので、気に入る人は多いかもしれません。


一緒に買うと良い物

基本的に、ローションは必須です。
オナホに付属していますが、殆どは一回分が多いです。
基本的に変わったもの以外はハズレが少ないので好きなモノを選べば良いと思います。
コレも良し悪しありますが最初は「ぺぺローション」から入り、粘度を水で調整するなどで好みを探すと良いでしょう。
オナホメーカー製、ショップブランドオナホ用ローションを出しているのでそれらもオススメです。

他にも、ホットパワーズの「オナホールメンテナンスキット」もオススメです。
拭き取り棒と保存用袋が付き、さらに保存用パウダーも付いてきます。
これだけで水気の処理が楽なのでカビや異臭対策になります。

SILKY LUBE(シルキーリューブ)
SILKY LUBE(シルキーリューブ)

EVOLOTION Extreme 360ml
EVOLOTION Light 360ml
ペペローション 360ml
ペペローション 360ml

オナホールメンテナンスキット


総括

最終的に選ぶのは自分なので基本的に好きなモノを選べば良いと思います。
買う楽しみは何よりも刺激になり、生活に潤いを与えてくれると思います。
興味本位で買う場合は無難に「ボクおな」をオススメします。
「オナホを使っていきたい」「気持ち良いのがほしい」と言う場合、最初は自分の好みを探すことが大事です。
色々なホールを使う楽しみがあると思うので3個ほど特徴の違うものを買ってみると良いかもしれません。
もう少し詳しく知りたい場合、リンクを参照下さい。

個人的オナホールの選び方 [種類編1]

個人的オナホールの選び方 [構造と相性]

初めてのオナホの使い方

kage

2014/08/08 (Fri)

P1000416.jpg


用意するもの

オナホールとローション、それだけです。
ただ、ローション漏れすることもあるのでタオルなどを用意して敷いて使うと安心です。



準備すること

最低限、オナホは使う前に洗浄しましょう。
工場出荷時の状態の場合、汚れている事も多々あります。
特にトイズハート製のセーフスキンのオナホの場合剥離剤でザラザラしていることが多く、そのまま使うと怪我の原因になります。
重症にはなりませんがとても痛いことになります。

好みの問題ですが、ローションを水で薄めても良いです。
日持ちの問題があるので別容器を用意して小まめに作り置くと便利です。

最高の状態で使用する場合、ローションとオナホを温めてから使うのも良いです。
その場合ローションは軽くレンジで問題無いです。
オナホを温める場合はお湯が定番ですが、熱湯や高温状態で放置すると変形するので注意してください。




使います

ここまで来たら思うようにやってください。
コンドームを使うかどうかは、自身の判断でお願いします。
基本的には使わなくて問題無いですが、安全面で気になるなら使っても良いでしょう。

ローションは最初はケチらず使いましょう。
慣れてきたら適量が分かると思います。
下手に少なくすると良いことはありません。






個人的オナホールの選び方 [種類編1]

kage

2014/08/07 (Thu)

多種多様なオナホール達

初めてのオナホール、何を選べばいいのか分かりますか?
自分も最初は迷い、そして期待に胸を膨らませながら探しました。
オナホは使うだけでなく、選ぶ段階から楽しい

好きなモノを選びたいが、そもそも種類が分からないという方の為に色々纏めます。


動機は色々

評判や有名所を選ぶのも良いですが、流行りものというのもあります。
特別具合が良くなくても、話題性や口コミで人気のように感じてしまいます。
なので、可能であればあまり信用しない方が良いでしょう。


TENGAってどうなの?

最初にオナホールと聞けば何を連想するか、多くの方は「TENGA」と言います。
アレは芸能人がカミングアウトしたり、デザインやファッション性の関係で色々と受け入れられています。
ただ、実際オナホユーザーからの評判は良くないことが多いです。
過去にレビューしていますが、人を選ぶかもしれませんね。

US・TENGA・ディープスロートカップ


オナホの大まかな分類

ココからは分類分けされたオナホの紹介をします。


エアダッチの補修をしました。

kage

2013/04/15 (Mon)

何だかんだで使用率の高いラブボディHinaさんが空気漏れし始めました。
なので補修することにしました。




まずは空気漏れの箇所を探す為にお風呂で湯船に沈めながら探しました。
すると、横隔膜付近の仕切りから漏れているみたいです。
秘孔を突いた覚えはありませんが、珍しいことがあるものです。
大抵の場合は脇とか膝裏なんですが、直しやすい場所で良かったです。

前回は東京リビドーの「エアダッチ補修キット」に付属している「コニシ ビニル用ボンド」を使用しました。
今回はNLSの「おもちゃ補修キット」にも付属している「コニシ ウルトラ多用途SU クリアー」を使用することにします。
この二種類はよく比較される物で、仕上がりの綺麗さではウルトラ多用途の方が良いらしいですね。


おもちゃ補修キット
おもちゃ補修キット



結論からすると、確かに透明度はウルトラ多用途の方が良いですね。
ですが、使いやすいのはビニル用ボンドでした。
と言うのも、ウルトラ多用途は最初の粘着性が低いのでズレやすく、ダッチ側に空気が残っていると空気漏れ箇所から空気が出て接着面に気泡で出てきやすいのです。
ビニル用の方がその辺が強いのか、すぐに固まりやすく、粘着性が高いので特別圧着する必要が無かったです。

ビニル用ボンドは「溶剤系接着剤」、ウルトラ多用途は「化学反応形接着剤」と言う種類なので、違いが出ているのかもしれません。
ちなみにビニル用は1日で殆ど固まりましたがウルトラ多用途は1日経ちましたが内部はまだ固まっていないので指で気泡を動かせます。
手直しが可能という利点はありそうですが、何度も手直しをすると表面が汚くなることを加味すると一回で成功しやすいビニル用の方が初心者にはオススメだと思いました。

もし慣れてきて、エアダッチの空気の処理も完璧に、圧着もシッカリ出来るならウルトラ多用途の方が綺麗に仕上がると思います。
やはりビニル用は少し曇りますね。

参考になるような、ならないような内容ですが実際にボンド選びで迷っている人の参考になれば良いですね。






オナホ初心者の聞きたいアレコレ

kage

2012/09/11 (Tue)

オナホールを使いたいけど使い方が分からない、そもそも買い方が分からない。
そんな人の悩みを分かりやすいQ&A方式で書かれた物が2chにあったので、少し添削して書いておきます。





★オナホを買う
Q.オナホはどこで買えますか? 18歳未満でも買える?
A.アダルトショップで直買い、ネットの通販、エロビデオ屋、エッチな自販機。
 チェーン店ではドンキホーテや信長書店。価格は大抵ネット通販の方が安いです。
 ジョークグッズなので18禁ではないです。しかし店は18禁。

Q.ローションは必要ですか?
A.オナホを気持ちよく使用するためには必須です。
 オナホに付属するのはオマケでおよそ、1、2回分です。
 初めて購入する人は別途ローションを必ず購入しましょう。

Q.自宅に送られると困ります。
A.店舗で買う方法もあるが、適当な店が近くに無い場合は“郵便局留め”という手もあります。
 “郵便局留め”
 銀行振込後、指定した郵便局に荷物が運ばれ、自身で取りにいく。住所を晒さずに注文できる。
 取りに行く際、身分証明書と印鑑(三文判でOK)が必要。(必要ない場合もあるが持参はした方がいい)




★オナホを使う
Q.オナホが届きました。最初に洗った方がいいのですか? ゴムは付けるんですか?
A.工場出荷時のままなので汚れている場合があります。まずは水洗いしましょう。
 生挿入でよいですが、オナホールの危険性スレを読んで不安が残るならゴムを使っても構いません。
 ただし刺激は小さくなります。ゴム使用は中出し後の手入れが楽になるメリットがあります。

Q.ローションってどう使うの? 垂れてきます。
A.ローションはオナホ内部だけでなくムスコにも塗ると挿れやすいです。
 垂れてきてもいいように、下にタオルやキッチンペーパーを敷くなど対策を取ってください。
 風呂場だとオカズが使いにくいですが汚れも気にならず終わった後すぐに洗えます。

Q.ローションは水で薄めてもいいんですか? 暖めてもいいの?
A.薄めても大丈夫です。原液のまま、1:1、1:2など変えてみて乾きにくさやヌルヌル度など自分のベストを見つけてください。
 薄めたローションは日保ちしないので、早めに使い切りましょう。
 オナホもローションも暖めて使っても構いません。
 お湯に漬けて暖めます。熱湯はオナホが変形することがあるので厳禁。

Q.ローションがありません、代わりになるものはありませんか?
A.ベビーオイル、卵白、水溶き片栗粉等で代用できます。またリンスを使う人もいます。
 石鹸やシャンプーは粘膜の油分を取ってしまい後で痛くなるので避けましょう。
 ローションはそれほど高い物ではないので買う方が無難です。(1リットル700円程度の物もあります)

Q.非貫通の空気抜き(バキューム)ってどうやるの?
A.ローション注入→ホールをつまんで、ホールの入り口までローションの水平線がくるようにする→挿入。
 穴が緩いものは挿入後に空気を抜くこともできます。

Q.全然気持ちよくないよ?チンポ痛くなったよ!
A.ローションはケチらず使いましょう。摩擦が減るのでオナホの寿命も延びます。
 ただし、多すぎても感度が落ちる場合があります。
 それでも気持ちよくない場合は、きついホールに大きいモノを入れていたりと根本的に合わないのかもしれません。
 無理に使うと裏スジが切れたりすることもあるので気をつけましょう。




★オナホを保つ
Q.オナホを洗うのは水だけでおk? 洗剤を使うと変質しない?
A.水だけだと不安なら台所用中性洗剤で洗うとタンパク質汚れはよく落ちます。
 中性洗剤だと変質しにくいです。むしろ紫外線によって変質します。
 素材によっては痛めるので洗浄剤の使用は自己責任で。

Q:オナホを裏返して(洗って)もいいですか?
A:素材の特性にもよりますが、裏返すには入り口に大きく負担をかけることになり裂けの原因になる場合があります。 ←しない派
 といっても内部構造によって乾かし難い物もありますので裏返して拭いた方が衛生的と考える人もいます。 ←する派
 裂ける可能性を踏まえてご自由にどうぞ。

Q.オナホの中が乾きません。
A.ひっくり返せるならひっくり返して拭く。ひっくり返せないなら布手袋をして指を入れ、丁寧に拭き取る。
 割り箸にキッチンペーパーを巻き拭き取る、など。ティッシュはちぎれやすいです。
 ちなみに、ひっくり返したまま放置すると高確率で裂けるので厳禁。
 カビの原因にもなるのでしっかり乾燥させましょう。キレイキレイ等のアルコール消毒もよいです。

Q.オナホの保管方法は?
A.買った時のビニール袋に包むと油分の浸み出しも抑えられ便利です。袋をハサミでL字型に切り込むと出し入れが楽です。
 NLSにはおもちゃ袋も売っています。100均ショップにも似たような物があります。
 その他にはタッパー、ジップロックなど。
 注意点としては、新聞や印刷物の上にはオナホに色(文字)写りする危険があるので直接置かないこと。
 オナホからは油分が出てきます。シーツやダンボールの上に放置すると油分で跡が残るので気をつけましょう。

Q.オナホを放置したら大変なことになりました。カビが生えてるかも・・・
A.使ったらすぐ洗う習慣をつけましょう。それができないならあなたにはオナホは向いていません。
 カビさせないことが第一ですが、カビキラーやキッチンハイターでカビが死滅する可能性はあります。




◆ 新品(セーフスキン)を使う前に ◆
内部に剥離剤が残ってざらつきがあり、息子が傷付く可能性があるので注意すること。
現在、トイズハート社のセーフスキン全般・NLSの花心シリーズ・おもチャンネルのゲル壷で確認。

新品状態のセーフスキンは硬めで、ホール表面は曇りガラスのようにサラサラしている。
しかし、セーフスキン製のホールは製造工程上の都合か、内部までこの状態になっている場合がある。
そのままだと亀頭への摩擦が強すぎて、気持ち良くないどころか怪我に繋がる。
新品ホールに早速突っ込みたい気持ちを我慢して、以下の準備を済ませることが必要。

・風呂程度の温度のお湯でホール全体を暖め柔らかくする
・手にボディソープ等の洗剤を付け、爪を切った指で優しく手マンするように内部を洗う
・ある程度繰り返したら、臆せず裏返す(妹、姉、R-20等の大口径セーフスキンなら大丈夫)
・今度は指先ではなく、掌や指の腹で揉み込むように全体を洗う
・とにかく洗う、この際ヤスリ化している部分を特に念入りに洗う(ただし爪立て厳禁)
・洗い終わったら元に戻す

これでチンコを突っ込むのに必要最低の条件はクリア出来るはず。
あくまで「新品を使用可能な状態」にする為のもので、いわゆる「使い込んだ状態」にするものではない。
当然、平時の裏返し洗いはセーフスキンといえども控えるべき(R-20はガンガンやっておk)。
後はゆっくり開発してイッてね!

追記:
特に妹は新品と使い込んだ物の差が激しい為、ファンが多くスレで話題に出やすい。
だが、↑の工程をやっても暫く微妙なので、即戦力を求める人やオナホ初心者は回避するべき。
初オナホに選んだ日にはオナホそのものに落胆しかねないので注意。

ホールの補修・修理

kage

2012/09/07 (Fri)

今回は湯口の裂け、入り口の裂けの補修方法に関してです。
筆者は不器用なのであまり上手く出来ませんが、大体の流れを書いていきます。

Image0081.jpg

左は優美極線、右はJULIA+です。

Image0091.jpg

ジュリアは湯口に最初から裂けが入っていたのですが一度使ったらやはり広がってきたので酷くなる前に修正します。

Image0101.jpg

優美極線は最初から入り口が弱そうだと思っていたら・・・

Image0111.jpg

一度の使用でザックリ裂けてしまったので修正します。
長方形の入り口は避けやすいので楕円形にします

Image0121.jpg

最初に補修の為に埋める素材を確保します。
今回近い素材としては品格系だったのですが、ちょうどジュリアの湯口が余裕あったので拝借します。

Image0131.jpg

かなり見栄えが悪くなりましたが・・・まぁ仕方ないですね。

Image0141.jpg

ジュリアの裂けていた部分に流しました。
平らに均したつもりが熱で溶けてダレてしまいました。

Image0151.jpg

優美の方も避けた部分は埋まったのですが、ハンダが熱くなりすぎて周りが溶けて広がってしまいました。
埋まりましたが個人的には失敗です。


こんな感じですが、とりあえず用意するものとしては半田ごてと濡れ雑巾なり消火できる物、扇風機って感じです。
扇風機は溶かした時にかなり煙が出るときがあり、その時の換気の為に使えます。
補修のときはしっかり換気しましょう。

また、自分が使っているのが元々工作用のなので火力が高いです。
可能ならワット数があまり高くない方が扱いやすいと思います。












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...